無印良品のトラベルグッズを使ったギア収納がおすすめ

先日、岩場でお話した若いカップル、男性の方のザックがまあ小さくまとまっていて、でもカムが2セットに60mロープまで入ってる。どうやって小さくなるの?と尋ねたのです。

すると、「関西の某ツヨツヨクライマーに教わったんです」と教えてくださったのがこれ。

MUJIのパラグライダークロスたためる仕分けケース・中

パラグライダークロスたためる仕分けケース・中 グレー・約26×40×10cm | 無印良品ネットストア

カムがぴったり収納できて、ザックに横向きにするする収まるのです。
わあ便利、と使っていましたが、岩場でギアの出し入れをしているうちにとっちらかってしまうし、取っ手が無いのでするするした生地は掴みにくい、、

そこで、吊り下げた状態で出し入れできるようにしてみました。

紐付き仕分けケース

12mmのハトメをあけて、手持ちの8mmコードを通しました。

SK11 両面ハトメパンチ ハトメ穴径12.0mm No.950
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 499

プライヤー型は力のない私でもカシメられるので助かってます。

登山用品店で購入したコードにはビニールチューブを通しています。
チューブを通しておくと、重いものを下げても持ちやすいし型崩れをすこし防げるので便利です。
ギアラックのラック部分みたいな、あの感じ。

カム用、他ギア用、ハーネスや靴、テーピング等を入れる3つのケースに紐をつけて使ったら、とても便利で、岩場にいた方にもいいねを頂戴しました(笑)

登るだけでなく片付けも遅い方なので、、
小さな工夫で手際よくなれたらいいなあ。

4件のコメント

  1. のりのりさん

    イムジン河おめでとうございます。
    すごいなぁとブログ見てました。
    お怪我大変でしたね。
    のりのりさんのブログを読むと
    たぶん私もまたクライミングしたくなるんだろうなぁと思えてきました。リハビリ頑張ります(^-^)

    1. さちむらさん、
      ありがとうございます(^^)
      怪我など後退からの復帰であっても、上達していく感触というのはいつも新鮮で、嬉しいものです。
      自分の身体、クライミングを見直すきっかけにもなりました。
      リハビリ、頑張ってくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status